You are here: Home » 動物 » ブタ は チンパンジー並みに賢いことが IQ テストで判明

ブタ は チンパンジー並みに賢いことが IQ テストで判明

pig

もしかしたら、この先トンカツを食べるのを躊躇してしまうかもしれない記事です。科学者たちの調査によると、ブタは犬よりも賢く、チンパンジーと同レベルの問題を解く能力があることがわかりました。

エモリー大学の脳神経学者であるLori Marinoさんは「私たちはブタが、犬、チンパンジー、イルカ、そして人間同様に高い知性を持つことを突き止めました」と話します。「私たちがブタたちとの関係を再考すべき科学的な証拠があります」。

ブタは単純な記号を理解できるだけなく、複雑な記号の組み合わせについても学習します。このことは、今年始めにベルリンに住むNicolle von Eberkopfさんが、ペットのブタを撮影した際に明らかになりました。ビデオでは、ブタが色のついたブタ型のピースを、穴の色に応じてはめ込む様子が収められています。このブタは誰の助けも借りずに、自分の口だけでそれをやりとげました。

最新の調査によれば、ブタは犬と同じく遊ぶのが大好きで、時としてブタ同士でじゃれあったりすることがわかっています。また、オランダの調査では、ブタが共感を示すこともわかりました。さらにはバッハの曲を聴いて、楽しむことも。

訓練されたブタの中には、尻尾を振ったり、吠えたりすることで、自分たちに何が起こるかを予期してることを示すものもいたと言います。

***

このようにブタは賢く、最近はペットとしても人気が高まっています。元サッカー日本代表の前園真聖さんも、ミニブタを飼っていることで知られていますね。さすがにこんな可愛くて、知性もあるということが分かってしまうと、食べることに複雑な気持ちを抱いてしまいますね…。

参考:
news.discovery.com/
dailymail.co.uk