You are here: Warm-me » ヘルスケア » ノドの痛みがすぐ消える!世界で実践されている家庭療法ベスト10

ノドの痛みがすぐ消える!世界で実践されている家庭療法ベスト10

寒くて乾燥する冬につきものなのがノドの痛み。でも薬を飲むと眠くなってしまうのが悩みですね。そこで古くから伝わる家庭療法を試してみてはいかがでしょうか。「1oAwesome」で紹介されていた、世界中で実践されている方法ベスト10をご紹介します。

***

10位.喉を休める
喉が痛くなった場合は、少なくとも12時間は喉を休ませるようにしましょう。メールやメッセンジャーなどを利用し、極力しゃべることは控え、水分をたくさん摂ってください。
01_sore-throat

9位.ペパーミント
ペパーミントオイルに含まれるメントールが、喉の痛みを和らげてくれます。ペパーミントティーなら近所のスーパーやコンビニでも購入できますね。
02_sore-throat

8位.リンゴ酢
リンゴ酢は抗菌作用、消毒作用を持ち、喉の痛みも効き目があります。ハチミツとリンゴ酢を小さじ1杯ずつ、それに水をカップ1と1/4、塩を加え、うがい用として使いましょう。
03_sore-throat

7位.ココナッツオイル
ノドの痛み、筋肉痛など風邪の諸症状に効くのがココナッツオイル。朝に小さじ1杯を飲み、それから1時間半は何も食べないようにしてください。そうすればノドの痛みが改善します。マッサージオイルとして使っても効果的です。
04_sore-throat

6位.鎮痛剤を飲む
風邪はノドの痛みだけでなく、耳痛や頭痛など様々な部位の痛みを引き起こします。医者にかかる前に、家庭にあるアスピリンなどの痛み止めを服用するとよいでしょう。
05_sore-throat

5位.甘草
古くから甘草はノドの痛みに効くと伝えられてきましたが、最近の調査で、実際に風邪や喉頭炎に効き目があることがわかりました。ただ、熱を下げる働きはないので、解熱効果のあるものと併用する必要があります。
06_sore-throat

4位.ターメリック(ウコン)
日本でもおなじみのウコンは抗酸化物質が豊富で、消炎性に優れています。ノドに痛みを引き起こす、様々な原因を取り除いてくれるでしょう。
07_sore-throat

3位.塩水
最も効果的な家庭療法の1つは、塩水でうがいすることです。1日に4-5回、コップに1杯の塩水を溶かしてうがいすれば、バクテリアを除菌してノドの痛みや鼻づまりを解消します。
08_sore-throat

2位.セージ&エキナセア
ハーブの一種であるセージとエキナセアは薬効が高く、特にエキナセアは免疫システムを強化し、風邪の治りを早めます。近年の調査では、これらのハーブをノドにスプレーすれば、局所麻酔であるリドカインスプレーと同様の効果があることが明らかになっています。
09_sore-throat

1位.ハチミツ・カモミールティー
栄えある1位に輝いたのはハチミツをたっぷり入れたカモミールティーです。ハチミツには天然の抗菌作用があり、ノドの痛みをやわらげてくれます。カモミールは扁桃腺の腫れを抑え、咳を鎮めるだけでなく、体をリラックスさせてくれます。まさに完璧なコンビですね。
10_sore-throat

特に「マヌカハニー」はピロリ菌を始めとする大腸や消化性潰瘍、その他ブドウ球菌や体外の感染症にも効果があるんだそうです。


マヌカハニー

タグ

Warm-me:2014-11-13